2010年01月20日

<ハイチ大地震>日本人医師奮闘 手術に診察、息つく暇なく(毎日新聞)

 【ポルトープランス庭田学】ハイチ生まれで同国に住む日本人、小田むっくあか医師(31)が、大地震に見舞われた首都ポルトープランスの病院で、被災者の治療に奮闘している。小田さんは「命を救うために医師としての責任を果たしたい」と話している。

【写真で見る被害の大きさ】ハイチでM7.0 被害拡大、救援進まず

 小田さんの父はハイチ人、母は大阪府富田林市出身の日本人。小田さんはハイチ生まれで、この国で暮らしてきたが、国籍は日本だ。

 外科医として、ポルトープランス中心部の国立総合病院で働き、今月12日の大地震直後から、休む間もなく被災者の手術や診察を続けている。地震発生時について小田さんは「私も地震にびっくりして、自分の家族のことを心配した。だが、すぐに働き始めた」と振り返った。

 在留邦人21人のうち在ハイチの日本大使館が17日朝、最後に無事を確認できたのが小田さんだった。地震後の目まぐるしい忙しさの中、大使館員との接触が遅れたためだ。

 18日、病院を訪れると、小田さんは次々に運び込まれる患者から患者へと診察をして回り、息をつく暇もない様子だった。基本的な日本語と母語のフランス語に加え、英語、スペイン語も堪能なので、外国からの医療支援スタッフとチームを組んで治療に当たっていた。また、病院職員らに新しい担架の使用方法を教えるなど、エネルギッシュに駆け回っていた。

 小田さんは、ハイチを襲った大地震を「本当につらい出来事だ」と言いつつ、「私は患者のためにベストを尽くしたい。すべての人を助けたい」と決意を語る。この日、クリントン元米大統領が同病院を訪問。「ハローとあいさつをしたよ」と少しだけ笑顔を見せた。

【関連ニュース】
<毎日新聞社会事業団>ハイチ大地震救援金受け付けています
◇なぜ起きた◇ハイチ大地震:プレート境界、ひずみ蓄積
◇独裁と混迷の歴史◇ハイチ大地震:最貧国を直撃…悪政のツケ 国民に
ハイチ大地震:クリントン元米大統領が視察
ハイチ大地震:自衛隊派遣準備を指示 防衛相

雅子さま、阪神大震災追悼式出席へ=2年ぶり宿泊伴う地方公務(時事通信)
漁獲規制でマグロ高騰?鮪部長の表情曇る(読売新聞)
岡田外相が米戦没者に献花(産経新聞)
<交通事故>車衝突、コンビニに突っ込む 愛知で5人軽傷(毎日新聞)
<警察庁長官>貴金属店に防犯指導、実施を表明(毎日新聞)
posted by アカギ コウイチ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋下知事“大阪統一グループ”公募へ(スポーツ報知)

 大阪府の橋下徹知事(40)は16日、府と大阪市の再編を目指す“橋下グループ”の結成へ、来年4月の統一地方選の候補者を今年4月にも公募する方針を示した。府庁の移転先と位置づける大阪・南港の「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)で開いた政治資金パーティーで言及した。

 「大阪市、大阪府を解体し、指揮官が1人の大阪をつくる。一世一代の大勝負に出ます」と熱弁をふるった知事は、「新しい『大阪丸』の船長室にしたい意気込みでWTCを購入した」と地上55階建てビルを再編後の司令塔とする方針だ。

 統一選に向け、会場内では「地方選、出てよ」と友人、知人を“リクルート”。締めのあいさつでも立候補を呼びかけ「4月から公募やりますんでよろしくお願いします」と同志を募った。橋下知事は、府議や市議のほか府内の市町村長への立候補者も募る考え。「各会派にもひとつの大阪を目指す人はたくさんいる」と、所属政党は問わず現職も対象になると語った。

 【関連記事】
橋下知事「党の政治判断」と小沢幹事長の続投発言分析
橋下知事「指揮官が1人の大阪をつくる」新政治グループ結成へ
橋下府知事のSPが倒れる
福娘来庁に橋下府知事もえびす顔「大阪を商売繁盛させましょう!!」

橋下知事 支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)
ほかにも子ども2人死亡=信者夫婦逮捕の宗教法人−医療放棄事件・福岡(時事通信)
政府、61法案を提出予定=子ども手当、高校無償化(時事通信)
【集う】永六輔トークライブ(12日、東京・千駄ケ谷のサイクルスクエア北参道)(産経新聞)
新製品のぜんそく治療薬で競合品との差別化に自信―アストラゼネカなど(医療介護CBニュース)
posted by アカギ コウイチ at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。